やっきりする。

今週のお題「マイ流行語」

こんにちは。おお次郎です。

今週のお題ですが、マイ流行語はやっきりです。

これは、たった今感じている気持ちです。笑

『やっきり』これは、静岡弁で腹が立つって言うような意味になります。

やっきりしちゃう。とか、やっきりする。といった感じで使います。

 

と言うのも、妻が酒さという皮膚の病気を患っておりまして、ざっくり言うと顔が火照り真っ赤になってしまう感じです。治療法は現在無いみたいです。そこからうつ病も併発しています。

その為、今まで妻がおこなってきたものの大半を僕が現在やっています。いわゆる家事や買い物、子供の事等ですね。

僕が全てを行っても良いのですが、全てを僕が行うと、妻は自分の存在価値が無くなると勝手に恐怖しており、家計だけは僕ができないとそれも勝手に断言していて、そこだけは妻が握っております。

正直家計の事くらいできますけどね。笑

とはいえ、うつ病の方は難しいですから、存在価値が無くなったと思い込み、余計に変な方向に進むくらいならと思ってます。笑

 

それで話しを戻すと、この寒い中、顔が火照ると嫌だからと暖房器具は使用禁止、お風呂は湯船は禁止(僕と息子だけしか湯船に入らないからもったいないと言う理由)になっていて、極寒生活になっています。笑

とにかく家の中が寒い。

そんな僕が暖を取れるのがシャワーとベッドの中になっています。笑

 

先程ですねぇ、唯一の暖を取れるシャワーに行ったんですよ。ブルブルしながら裸になって浴室にいき、シャワーを出しました。しばらく温かいのがいつも出てこないのでブルブルしながら温かくなるのを待ってたんですが、いつまで経っても水しか出てこない。

おかしいなと思ったらエコキュートのお湯の残量がゼロになってました。笑

エコキュートってAIで日々使用するお湯を学習し、大体このくらいだな。って決めて無駄に作り過ぎない様にしてくれているんですよね。

とはいえ、日々使用量は違うので、足りなそうなら予め作ってくれたりするんですよ。

ところが、家計を握っている妻がそうはさせません。笑

そう、余計に作らない様に設定してました。笑

諦めてブルブルしながらパジャマに着替えリビングの本体のリモコンを見たらそう設定されてました。笑

あぁ〜、やっきりする〜。はい、こんな感じでやっきりを使います‼︎笑

自分は清々シャワー浴びて、毎日先に寝て、朝は随分と後に起きて、日中何をしてるか知りませんけど、僕は沢山、沢山あなたに合わせて生活してます。

シャワーくらいまともに使わせてもらいたいですよ〜‼︎笑

やっきりしたから明日は仕事終わったら、少ないお小遣いで温泉にでも行こうかな♪笑

愚痴になってしまいました。すみません。