久しぶりの山登り

こんにちは。おお次郎です。

日曜日は久しぶりに山へ行ってきました。

本当に久しぶりなので超低山を選択しました。

日本平って言う山です。

日本芸術舞台公園と言う場所から出発です。f:id:dapudejun:20231210143705j:image

奥に見える鉄塔を目指して歩きます‼︎

f:id:dapudejun:20231210214923j:image
f:id:dapudejun:20231210214917j:image
f:id:dapudejun:20231210214910j:image

とにかく歩き続けます‼︎
f:id:dapudejun:20231210214913j:image
f:id:dapudejun:20231210214920j:image

超低山とはいえ、やっぱり山の中は気持ちが良いです。

f:id:dapudejun:20231210215310j:image

日本平ホテルが見えてきました。頂上まで後少し。
f:id:dapudejun:20231210215316j:image
f:id:dapudejun:20231210215313j:image

鉄塔の辺りに来ました。頂上は観光名所になっていて、ここからロープウェイに乗って、徳川家康が祀られている久能山東照宮に行く事ができます。いっときはNHKの『どうする家康』ですごく観光してる方が多かったですね。鉄塔の所には夢テラスという、静岡市を一望できるテラスがあります。

人がいっぱいいる所は苦手なので一旦、日本平は通り過ぎ、近くの有度山へ縦走します。

f:id:dapudejun:20231210220106j:image

人があまり来ない場所です。廃墟みたいな場所を通り過ぎます。若干怖い。笑
f:id:dapudejun:20231210220110j:image

道も整備されていないので、ピンクリボンを頼りに歩きます。笑
f:id:dapudejun:20231210220102j:image

頂上に到着すると駿河湾が一望できます。

誰も来ないので、ここでお昼にします‼︎

f:id:dapudejun:20231210221058j:image

懸賞で当てたアウトドア用の座布団を使い、f:id:dapudejun:20231210221052p:image

豪快に地べたに座り、ガスバーナーでお湯を沸かします。一生懸命1人で僕自身を撮影しました。笑

f:id:dapudejun:20231210221101j:image

先日薬局で95円で購入したカップラーメンを頂きます‼︎

元々自然とキャンプが好きだったので、誰も来ない静かな山の中で食べるカップラーメンは、プチキャンプ気分になれます。笑

 

そしたら日本平へ戻り鉄塔を目指します。

人がいっぱいいるでしょうけど、夢テラスへ向かいます。

f:id:dapudejun:20231211013143j:image

夢テラスの写真です。

建物の中を通ってテラスに出るのですが、室内には金色の鎧兜がありました。あれは、松本潤君がドラマで着てたものかなぁ?まぁいいか。

f:id:dapudejun:20231211013650j:image

これが最初の写真で目指した鉄塔になります。

f:id:dapudejun:20231211013801j:image

これが360度見えるテラスの一部の景色になります。良い景色です。

景色を堪能したら、来た道を戻ります。

f:id:dapudejun:20231211014657j:image

紅葉がまだ綺麗に残っている木もありました。

楽しかったですね。

合計で7.3キロの距離を歩きました。

今回、少しは1人上手に近づけたかな。笑