日曜日の過ごし方

こんにちは。おお次郎です。

 

休日ってどのように過ごしてますか。

 

おお次郎42歳。

子供は2人いまして、21歳の娘(自立してる為、いません)と15歳の受験生の息子がおります。

子供が小さい頃は家族で色んな所へ出かけたり、夏には毎年キャンプをしたりしていました。

が、さすがに子供ももう一緒に行動する事は無くなり、妻とようやく2人でショッピングに行ったり、街ブラして食べ歩きをして楽しんでいたのですが、そんな事も束の間、妻が諸事情で外へ出られなくなってしまいました。

 

僕は1人で出かけたりするのが苦手なタイプなんですよね。笑

とはいえ、じゃあ休日は家にいますって訳にいかないので、(世の奥様方は旦那さんが家にいるだけでストレスになってしまうと聞いた事があるので笑)自然が好きだった事から山に登るようになりました。しかし割と山って夫婦やカップルで登ってる方が多いので最初のうちはちょっと切なくなりましたね。今は慣れましたが。笑

 

ただ〜、最近は熊の被害が多いですよね。常に1人ですから何かあったら怖いので、それを理由に最近サボってます。笑

もっぱら最近は近所の図書館に行く事が多くなりました。

と言うのも、仕事の事はよく知っていても、世の中の事も知ってるつもりでいたけど、本当は何も知らないんだよな〜きっと。と感じ始めてそれって僕の中で怖い事だと今更ながら思いはじめました。

ですから図書館で新聞を読んだりして世の中の事を勉強する事が多くなりました。(我が家は新聞を恥ずかしながら取っていません。)

今日も行ってきました。

f:id:dapudejun:20231112194813j:image

図書館の景観も良くて、窓際の席に座り新聞を読み始めたのですが、換気の為に常に窓が開いてるんです。おかげで小鳥のさえずりが良く聞こえます。それが心地よくてリラックスして新聞や本を読む事ができました。

f:id:dapudejun:20231112195340j:image

とはいえ、まだまだ1人が下手くそで1人上手になりたいおお次郎です。笑